コート・ダジュール2008/03/02 23:48

カンヌの海岸

今日は明日からのニースでの会議に備えて移動。折角なので、朝の飛行機で早めについて、午後はニースを簡単に周ることにした。

11時ぐらいに飛行機がつき、空港から直接ニースのシャガール美術館に直行。一緒に着いた会社の仲間2名も行動をともにした。美術館までは10分程度だったのに40ユーロもタクシーでとられびっくり。さすが、金持ちの集まる観光地。

シャガール美術館は、シャガールの「聖書のメッセージ」の大作12点が収めてある。いずれもインパクトのあるすばらしい作品。これだけを見て、ここまで来たかいがあったと思った。

その後、歩いてマティス美術館へ。こちらは、マティスの68点の絵画・グアッシュきり絵、236点のデッサン等が展示してある。シャガールに比べるとより現代的で自分には今一歩感覚があわない。

その隣にあるシミエ・フランシスコ会修道院を訪れ、その後南下して旧市街まで歩いた。旧市街は日曜日で多くの店がしまっていた。一方で、海岸沿いの大通りではカーニバルのようなパレードが行なわれていた。

ニースの海岸ではさすがに、まだ泳げないのだが、それでも服をきたまま日光浴をしている人たちをみかけた。

4時間ほどニースで過ごした後、ソフィア・アンティポリスという山の中のホテルにタクシーで向かい、チェックイン。75ユーロだったので相当遠い。

ホテルに着くなり、今度はベルギー人の同僚から、ホテルから一番近いカンヌにお茶でも飲みにいこうとさそわれた。折角だったので、その話に乗った。 夜8時からのパーティがあるため、7時にはもどらないといけないのだが、道が渋滞したため、カンヌでは30分ほどしか時間がとれなかった。

それでも、夕陽の中をクロワゼット大通りを散策できたのはうれしかった。