マラガ最終日:ピカソ美術館2008/10/26 23:35

コスタ・デル・ソルの海岸

今日は、マラガの最終日。朝食後、ホテルの前のプライベートビーチを散策。海岸沿いをなぞっていくと、ジブラルタルの岩山が見える。地中海の反対側はアフリカ大陸。

今日はゆっくりとホテルを9時半に出発。目的地は再びマラガ。昨日、訪問できなかったピカソ美術館がお目当て。

11時にピカソ美術館に着いたところ、すでに列ができていた。入場を制限しているので、自然に列が長くなる。日曜日は入場料が無料だった。ピカソの相当数の作品を保管しているが、展示されているのはその一部のようで、期待したほどの数の作品は見ることはできなかった。ピカソの絵は解釈が難しい。ただ、多色を使った絵は好きだ。

その後、マラガ美術館に向う。美術館の建物を一周したが、入口が見つからない。どうやら改装中で閉館しているらしい。

これで、今日の日程は終了となり、そのまま空港に向った。

3時間のフライトを経て、ブラッセルに着いたところ、ブラッセル特有のどんよりとした空と雨に出迎えられた。機内の到着アナウンスで、外気温が5度と伝えられ、機中はざわめいた。あの南国のマラガから一気に現実に引き戻されてしまった。