ローカルとのお別れ ― 2008/12/19 23:29
来週は、クリスマス休暇で休む人が多いため、今日がローカルと一緒に仕事をする実質の最終日。
3年間、一緒にすごしてきた仲間と別れることはとても悲しい。たまにぶつかることもあったが、自分のパートナーたちは私の立場を尊重してくれ、いつも意見を聞いてくれたのがうれしい。
優秀な人たちにめぐまれて、自分としてはそれにのっかりながら、多少方向づけをするという仕事だったので、精神的・肉体的にも随分楽だった。前回のカナダ駐在の時は、もっと自分でしてしまっていたと思う。
欧州は、本当に多種多様。特に人種による違いがとても大きい。日本から見ると単に欧州人だが、彼らは国ごとにそれぞれ、考え方が大きく異なる。その人種人種に応じた対応を考えるのも欧州で仕事をするためにはとても大事だとわかった。
本当に欧州での仕事を楽しめたのは彼らパートナーたちのおかげであり、本当に感謝したい。
夜は、再びカラオケ屋へ。前回、少し不快な思いをしたが、今回はとても楽しく過ごすことができた。働いている女性達も、日曜日から日本に帰ったり、明日が最終日の子もいて、最後のお別れをすることができた。
このカラオケ屋さんにも本当にお世話になった。単身の身で仕事ばかりだと、普通の会話をする機会がなくなってしまう。このカラオケ屋さんに通ったおかげで、他のお客さんとも仲良くなったり、お店の女の子達と世間話をしたりすることができたのが、本当に救いになった。
お陰で、随分新しい歌も覚えることができた。日本に帰って、こうゆう場所を見つけることができるのか心配。また、そんな時間の余裕があるかもわからない。会社の仲間たちと一緒に歌いにいければと思う。
最近のコメント